ラプソーン戦で使った世界樹のしずくが、なぜか復活しているじゃないですか。アイテムのデータは、ラプソーン戦の前にセーブした状態になるのでしょうか。得した気分です。使った種や木の実は無くなったままでしたが、これはそういえばセーブする前に使ったんだったかな。よく覚えていません。
サザンビークの大臣の家から人が消えたので、夜な夜な肝試しに行ってみたら、2階の部屋の鏡が青白く光っていた。そのような噂を聞いたので、検証してみました。宿で休憩して夜を待ちます。そのときに変な夢のようなものを見ました。38日目に寄った、サザンビークの近くの神秘的で荘厳な感じがする場所の様子に変化が起こったようです。それはひとまず置いといて、夜になったので大臣の家に行ってみました。確かに鏡が光っています。調べてみると中に吸い込まれて、ダンジョンが広がっていました。大臣の家族はこの奥にいるのでしょうか。
ダンジョンの奥に行くと、大臣とその奥さんが2匹のボストロールに捕まっていました。料理して食べるつもりらしいです。円満な解決交渉を試みるも、うまくいきませんでした。大臣たちを諦めるか、ボストロールたちを倒すかの2択しかないのが少し不満でしたが、後者を選びました。ボストロールはザコ敵なので余裕で倒し、大臣たちを救出。お礼に種や木の実をもらいました。
先のダンジョンで小さなメダルを入手したので、メダル王女の城に行きます。ここで何となく盗賊の鼻を使うと、取り残しが4つもあるじゃないですか、一体どこにそんなに。と思っていたら、最後の鍵で開けられる扉のことを忘れていたようです。他の町とかにも忘れ去られた扉が沢山ありそうな気がします。盗賊の鼻はクリアするまでほとんど使っていませんでしたが、これからは少しずつ使ってみます。
ベルガラックのカジノで遊びました。741枚から1コインスロットマシンで500枚の当たりを出して1311枚に。3つ目のリールがあと1つ上で止まっていたらスリーセブンというのが1回あり非常に惜しかったです。次からは10コインのスロットマシンに挑戦します。
サザンビークの宿で見た場所に行くと、石碑の紋章が光っていました。調べると、ダンジョンに飛ばされました。仲間と話してみると、雰囲気が異世界っぽいとか敵が強いなどと言います。確かに出てくる敵は強いのですが、まともに戦えるぐらいの強さで安心しました。しばらく探索していると、はぐれメタルよろいを宝箱から入手できたので、今日はここまでにしておきます。4人全員装備できるので、誰に装備させようか迷いましたが、とりあえず守備力が一番低かったゼシカに装備させました。