RP2nd

DQ8紀行24

Headline

ドルマゲスと戦った

ジゴフラッシュを使ってくる魔物は海竜という名前でした。ジゴフラッシュの光を鏡で受けるのは簡単でしたが、仲間がマヌーサ状態になり、戦うのが面倒で逃げようとしても、何度も回り込まれてしまいました。8回ぐらい失敗したかも。ついに体力が満タンだったヤンガスがピンチになってしまったので、しかたなく逃げるのは諦めました。会心の一撃を連発できるかなぁと思ったけど、どうやらできないようです。

太陽の鏡を持って闇の遺跡に。石像のくぼみに鏡をはめると、闇の結界が解けて遺跡の中に入れるようになりました。入り口の近くにはさまよう魂がいて、ラプソーン様がどうとか言ってました。ラプソーンというのはラスボス的存在っぽい気がしますが、それにしても名前が突然に出てくるものだなぁ。

遺跡の中は、あまりパッとしないダンジョンでした。宝箱かと思って近づいたら、初めてミミックと戦うことになりましたが、ゼシカに見とれたのでダメージを受けずに倒せてしまいました。時々出てくるトロルの方がよっぽど強く、残念な思いをいたしました。

一番奥にドルマゲスがいて、体を癒していました。強い魔力のせいで体に負担がかかるそうです。かるびぃに癒しのチーズとフバフバチーズと世界樹の葉を一つずつ持たせた状態で戦闘に突入。なんと開幕直後にドルマゲスが3体に分裂するじゃありませんか。その時私は、ベロリンマンのように1体だけが当たりなのかなぁと思いましたが、攻撃してみるとそうではないようで一安心。

ドルマゲスの攻撃は、思ったより強くはないです。激しい炎とかを使ってくるのかなぁと思って前もってフバフバチーズを持たせておいたのに、炎とかは使ってこないみたいです。それに結構何もしないで笑っていることが多い。でも、いてつく波動を使ってくるので、こちらのテンションが上がらず、大ダメージを与えることができません。あやしい瞳もうざいですね。かるびぃとククールが回復呪文を使っていれば耐えられるので、結局はMPが切れる前に倒せるかどうかの持久戦になってしまいました。

結局どうだったかというと、3体のうちの2体は倒せたのですが、MPが切れて全滅してしまいました。ヤンガスがマホアゲルを使ったりして足掻いてみたんですけどね……でも、もうちょっとだと思います。効果が未知数だった癒しのチーズにベホマラーぐらいの回復力を期待していたのですが、全員のHPを30ちょっとしか回復できませんでした。よく考えれば、原料が普通のチーズとアモールの水だから、ベホマラーはないか。何よりの失敗はMPを無駄遣いしがちだったのと、MP回復アイテムを持たせていなかったことです。それにしても、あまり気分が盛り上がらなかったなぁ。

今日はもう再戦しないことにして、19日目に会った行商人の所に行き、まどろみの剣を買おうとしました。しかし所持金が3000ゴールドほどなのに対して、売値は4700ゴールド。こんなに高かったかなぁと思い袋の中のアイテムを見ても、売るほど余っている物も特に無かったので諦めました。

近くにいたあらくれの話を聞いて、巨大な化石があるという南の方の砂漠地帯に行ってみることに。多分今の時点では行っても特にいいことは無さそうですけど、そういう探索をしてもいいですよね。サザン湖の近くを経由して砂漠にさしかかる所に立て札があり、
「この先強い魔物が出るので注意」
みたいなことが書かれてあったけど、ドルマゲスほどではないだろうと思って気にせず突入。近くに教会があって、魔物に出会う前に中に入ることができたので、結局魔物が強いのかどうかは確認できませんでした。セーブして終了。

戦いのきろく

かるびぃ レベル27
剣スキル 33、ブーメラン 33、ゆうき 34
ヤンガス レベル26
オノスキル 36、鎌スキル 32、にんじょう 38
ククール レベル25
剣スキル 16、弓スキル 16、カリスマ 19
ゼシカ レベル25
ムチスキル 29、杖スキル 29、おいろけ 32
トロデ王のアドバイス
せっかくテンションを上げたのに
ムダに終わると むなしいのう。
日常生活と おんなじじゃな。

つづきます