RP2nd

DQ8紀行3

Headline

トーポ可愛い

トラペッタから南に少し進むと分かれ道があり、右に行くと滝、左に行くと関所があるということは先日も書き、昨日は滝の方に進みましたが、今日は関所の方に進みます。

やはり道に沿って進みますが、もっと寄り道などして、ゆっくり進んでもいいのかもしれません。道をたどることばかりを意識したせいか、ゲーム終了後に思い返してみても、途中に何があったのかをあまり覚えていないのです。というわけで明日からは、もっとゆっくり進みます。

閑話休題。関所らしきものが見えてきましたが、何か変です。道をふさぐ柵が、壊されているのです。これは何かあったなと思いながら関所を越えてしばらく進むと、左手に村があったので入ってみました。どうやらリーザス村に到着したようです。

この村の高台にあるアルバート家の屋敷の中で、面白いイベントがありました。屋敷のある部屋の壁に空いた小さな穴、そこを調べると、トーポを入れて中を探りますか?みたいなことを聞かれます。迷わずはいと答えると、ゲームの視点がかるびぃからトーポに切り替わり、壁の向こうの部屋の探索が始まりました。軽快な音楽。トーポ可愛い。トーポの視点から見る世界は巨大で、Sa・Ga2秘宝伝説の第3世界の巨人の屋敷のことを思い出しました。何やら話が進む手がかりになりそうなアイテムを手に入れ、村の東の塔に向かったお嬢さんを助けに行くことになりました。

旅立つ前に、少したまったゴールドで装備を購入。うろこの盾を買ってヤンガスに装備させました。石のオノとブーメランはぜひ欲しいところですけど、高くて買えませんでした。今日はあまり進んでいませんが、キリが良いのでここまでにします。

戦いのきろく

かるびぃ レベル7
剣スキル 4、ゆうき 5
ヤンガス レベル7
にんじょう 14
トロデ王のアドバイス
最小の苦労で 最大の成果を得る!
お前たち わが家臣ながら
ねたましいほど かっこええのう!

うーん、トロデ王が言うとおりに、やっぱり苦労が少ないのかな。

つづきます