RP2nd

DQ8紀行4

Headline

おっさんいつの間に

今日はリーザス村の東の塔に向かい、お嬢さんを助けに行きました。村を出る前にポルクに話しかけると、何ゆっくりしてんだ、空気の読めないやつだな、みたいなことを言われました。急を要する事態なのは分かっていますが、ゲームとしては、事あるごとにはなすを使いたいのです。このような葛藤があることを、ポルク君には分かっていただきたいところですな。

塔の中にもモンスターが出ます。これが中々手強い。攻撃力があるサーベルきつねや、ルカナンを唱えるタホドラキーが苦手です。ベビーサタンがメガンテやザラキなどの強力な呪文を唱えて、しかしMPが足りなくてあれっ?という感じでこけるリアクションが可愛いのですが、時々冷たい息を吐いてくるので侮れません。中でもやばいのが、じんめんがえるの集団です。5匹同時に出てきた時には、こいつらは集団で出るのだから、1匹1匹は弱いだろうと思ったのですが、全然そんなことはなくて、2ターン目に一か八かのおどかすをやってみたら、上手くいかずに反撃をくらって、しかもギラの呪文を唱えてきて かるびぃが死亡しました。勝ち目がないと思ったのでヤンガスは逃げました。そしてキメラの翼を使って村へ緊急避難。

かるびぃが教会で復活し、さらに防具屋でうろこの盾を買って かるびぃに装備。再び塔へ。今度は負けません。じんめんがえるやベビーサタンの集団が出てきたらにげるを使い、かぶとこぞうからチクチクとダメージを受けながらもHPが30を切ったら回復という石橋の叩きっぷりです。MPには余裕があるので、臆することなく塔の最上階にたどり着きました。

しかしお嬢さんがいません。どうしたものかと思っていると、後ろからお嬢さん登場。勘違いして怒っています。そして呪文で攻撃してきます、怖いよ。突然、それをなだめる声が聞こえました。今は亡き、勘違いお嬢さんの兄の声のようです。声の主はこれまでの事情を話し、泣き崩れるお嬢さん、そしていつの間にか側にいるトロデ王。かねてより聞いていた、おっさんいつの間にの場面を嬉しく思い、とりあえず一件落着するのでした。

次に目指すのは港町ポルトリンクのようです。長旅になりそうな予感がします。

戦いのきろく

かるびぃ レベル8
剣スキル 4、ゆうき 8
ヤンガス レベル9
にんじょう 24
トロデ王のアドバイス
お前たち ふたりに 高度な戦術を
教えても仕方ないが……今のうちは
とにかく叩いて 時々回復じゃぞ。

このアドバイス、高レベルのモンスターにおどかすは禁物であることを今回身をもって覚えたことを考えると、的確なアドバイスだと言えると思いますが、ヤンガスが覚えたおたけびの特技を今後積極的に使いたいという思いとは反するのですよね。

また、ヤンガスはとうぞくのはなを覚えましたが、これはもっと後で覚えてほしかった特技です。私はこの特技はあまり好きではありません。この特技があると、見逃したアイテムのことを一々気にしてしまうからです。スーパーマリオRPGのおしらせリングがゲーム後半で手に入るのは、良い設計だと思い、ドラクエでもそのようであってほしいです。もっとも、人情スキルばかり上げている私が悪いのかもしれませんが……。

つづきます