RP2nd

DQ8紀行5

Headline

レベル上げも楽しい

リーザス村を出発して港町ポルトリンクへ。アップダウンが多い道の途中で左手の崖の下の方には海が見え隠れします。この辺りでピクニックがしたいなぁ、あまり強いモンスターも出ませんし。そのような事を思いながら、近くにいる猫を追いかけ回したり、話しかけたりしながら、日がすっかり暮れた頃にポルトリンクに到着しました。もっと大変な旅を予想していましたが、ピンチらしいピンチもなく、あまりにも順調すぎます。

今までに訪れた町や村でもそうでしたが、この町でも道化師ドルマゲスの事を聞きます。ずいぶんと行動派なんだなぁと思いました。今度はどのような悪さをしたのかというと、魔物を操って船の航行の邪魔をしたそうです。これでは定期船の運航に差し支えて、町中が困りますな。2階に酒場がある大きな建物の奥の船着き場に通じる出入り口のところで、ゼシカお嬢さんと荒くれのおっさんがもめていました。近づいてみると……ああ、やっぱり。魔物を退治するように頼まれました。いちおう教会でセーブしてから、いざ船で出陣。ドラゴンクエストのテーマ曲が流れて、何とも勇ましい!

海の底からブクブクと泡が立ち、巨大なイカ型モンスターが現れました。オセアーノンというみたいです。左手(?)と右手(?)を使って一人二役の人形芝居のような感じで話をする変なやつです。自分の上を船が通るのが不快だという理由で、おそいかかって来たので戦いました……が、あっけなく全滅。強すぎです。順調すぎた反動でしょうかね。

今のレベル(二人とも9)では厳しいと判断して、ポルトリンクとリーザスの間を探索しながらレベルを上げることにしました。目標は、石のオノです。まずは海側を探索。浜辺にはしびれくらげなどのモンスターが出てきて、雰囲気が出ていますね。海も浅いところなら歩けるみたいで、水の感覚を楽しみながら北の方に進むと、ホイミスライムがいました。これが噂の、見えるモンスターですか。ものは試しと、戦ってみることに。

みんなのアイドルがあらわれた!……って、すごい名前です。強いのかと思いきや、攻撃は弱いです。アイドルらしいと言えばアイドルらしいですね。これはいけると思いましたが、やつはホイミで回復するので、中々HPを削ることができません。これはためるの出番でしょうと思い、かるびぃはテンションを上げました。ハイテンションになって、さぁ攻撃……というところで、バッチリがんばれで地道に攻撃していたヤンガスが、やつにとどめを刺したのでした。やっぱりテンションシステムは使えないのかなぁ。やつがモンスター銅貨というアイテムを落としたので、まぁ良しとします。これは換金できるようです。

そうこうしているうちに、レベルが二人とも10になり、さらに石のオノが買えるだけゴールドが貯まったので、ポルトリンクに戻りました。オノスキルを上げてかぶと割りという特技も覚えましたし、今度こそ大丈夫でしょう。いざ船でリベンジ!でも今度はテーマ曲は流れないのですね……。

テーマ曲が流れなくて平坦な心境で戦闘開始です。ヤンガスはかぶと割りで攻撃して守備力を下げます。かるびぃは、レベル上げで覚えたドラゴン斬りを使いますが、これはイカ相手には普通の威力のようです。オセアーノンは火炎の息を吐いた!平均30ポイントのダメージ!やはり手厳しいです。AI戦闘がタイミングよく回復を行うことに期待して、ヤンガスの作戦をバッチリがんばれに変更。しかし私は仲間の素早さをいまいち把握していなくて、ホイミが被ってしまったりします。おまけに、かるびぃを回復させなければいけないのに、間違ってヤンガスにホイミをかけるという失敗を二回もしてしまい、かるびぃ死亡。そしてヤンガスも回復が間に合わなくなり、再び全滅 orz

全滅しすぎじゃないですか?私は実はドラクエ下手なのでは?そんな思いを抱きながら、再びレベル上げを兼ねた探索をしました。今度は海側ではなく、山側を。ポルトリンクの北西の方に、人が二人いました。このような発見は、全滅しなければしばらく無かったかもと思いながら近づいて話しかけてみると、落石により向こうへ行けないとのこと。岩の向こうには、お城(名前忘れた、メモっとけよ)があるらしいですが、今は物語の進行とは関係が無いようです。それ以外の収穫は特にありませんでしたが、レベルはしっかりと11に上がりました。町に戻り、三度目の正直を達成します。

かるびぃに皮の腰巻を買って装備させて、三度目の戦闘開始。今度は、かるびぃ は回復に専念して、ヤンガスに攻撃を任せることにしました。イカ野郎に先制されたらまたかるびぃが死亡するような場面が何度かあったものの、いずれもかるびぃが先にホイミを唱えることができて、何とか勝利。運が良かったですが、三度目ともなると余裕の勝利であってほしかったです。ともあれミッションを達成して、次は船旅になりそうな模様です。今日は疲れました。

戦いのきろく

かるびぃ レベル11
剣スキル 12、ゆうき 8
ヤンガス レベル11
オノスキル 12、にんじょう 24
トロデ王のアドバイス
戦う者は 死を恐れてはならぬと
トロデーン兵法書の序文にあるが
それにしても やられすぎじゃ。

……全滅のことはさておき、かるびぃのスキルをどのように上げるかで迷いが生じてきました。剣とゆうきとブーメランを上げるつもりでした。かるびぃの軽装っぽい見た目にブーメランが似合いそうなのでブーメランを選んでいるのですが、ポルトリンクにいた人の説明を聞いていたら、元兵士であるならヤリだって似合いそうだと思いました。剣をメインの武器として、サブの武器には……と考えると、ブーメランの方がバランスが取れそうな印象があるので、ブーメランでいこうとは思いますが。一方、格闘スキルは上級向けみたいなので、初プレイでは無難にと思い、やはりやめておこうと確定しました。

つづきます