RP2nd

DQ8紀行2

Headline

最初の中ボス、最初の全滅

お使いを頼まれて、ろくに準備もせずに町を出ました。キメラの翼を持っているし、薬草を7個ぐらい持っているし、たぶん大丈夫だろうと思ったからです。装備が少し貧弱かもしれないとは思いましたが、100ゴールドしか持っていないし、私はレベル上げをあまりしない主義なのです。

道なりに少し進むと、遠くに滝が見えます。これがきっと目的地なのだろうと思われました。周りには所々に羊がいて、のどかです。が、それと同じぐらいモンスターにも出くわすので、見た目よりも危険がいっぱいだと思いました。途中に分かれ道と立て札があり、立て札には、左に行くと関所、右に行くと滝があると書いてあるので、それに従いさらに道に沿って進んでいくと、簡単に滝の所に着きました。側に洞窟の入り口があり、この中にお目当ての物があるのでしょう。かるびぃとヤンガスの2人で洞窟に入りました。

洞窟の中のモンスターは強いです。テンションをためて攻撃してくるいたずらもぐら、メラを使ってくるメラゴースト、攻撃アクションが痛そうなメタッピー、普通の攻撃で5ぐらいのダメージを与えてくるスキッパー。序盤で5のダメージは厳しいです。防具を揃えてから来るべきだったかなと思いました。びっくりサタンのさそう踊りにつられて踊ってしまうヤンガスの動きが気に入りつつも、薬草の数は減っていきます。途中でかるびぃがホイミを覚えても、MPが0なので使えないし。スライムの忠告を無視して行き止まりに進むと宝箱があり、その中には銅の剣が入っていました。これで少しは楽になると思いましたが、薬草が尽きてしまったので、一度町に戻ることにしました。この時の2人のレベルは4ぐらいでした。

町に戻り宿に泊まり、薬草4個と、あと洞窟にはバブルスライムが出るので毒消し草2個を買い、今度こそ目的を果たそうと、再び洞窟へ。残ったルートは1つしかないので、スムーズに一番奥にやってきました。滝の中に目的の物があって、それに手を伸ばすと……滝の中から魚のおっさんが出てきました。どう見ても中ボスです。

ザバンという名前の魚のおっさんとの少しのやりとりの後、ザバンが襲ってきたので、戦うことに。最初の中ボスだから弱いだろうと思い、かるびぃとヤンガスはテンションを上げて一気に倒してしまおうとしたのですが、やつの攻撃は強いのです。一度に20近くのダメージがあり、2回攻撃をくらうと、こちらの1人がやられてしまいそうです。攻撃を受けると、せっかく上げたテンションが元に戻るし、ホイミを唱えてもテンション戻るし、おまけにやつが呪いをかけるとヤンガスが動けなくなるしで、テンションを上手く利用することができません。かるびぃには、なぜか不思議な力があるみたいで、呪いが効かないのが幸いです。しかし何度目かのピンチに陥り、よし、ホイミで回復だというところで、誤ってにげるを選択してしまい、かるびぃ死亡、そのままあっけなく全滅してしまいました orz。この時の2人のレベルは5でした。

町の教会で復活しました。所持金が201ゴールドということは、全滅する前はこれの倍のゴールドを持っていたのかと思うと、少し落ち込みました。防具屋で旅人の服を2着買い、かるびぃとヤンガスに装備。しかし守備力はあまり変わらず。残りのゴールドで薬草8個を買いました。今度こそ目的を果たそうと、再び洞窟へ。同じ道を3度も通ると少し退屈で、かるびぃが走る速度が遅く感じられます。もっと速く走ってくれないかなぁ。ようやくザバンのところに着き、リベンジ。今度はヤンガスにも薬草を持たせてあるので余裕のある行動ができます。ザバンの攻撃は、相変わらず強力でしたが、こまめに回復をしながら淡々と攻撃していたら、すんなりと倒すことができて、少し拍子抜けしました。テンションは上げない方がいいのかな?何はともあれ、リレミトとキメラの翼で町に戻り、お使いを達成したのでした。次の行き先を教えてもらい、今日はここまで。

戦いのきろく

かるびぃ レベル7
剣スキル 4、ゆうき 5
ヤンガス レベル7
にんじょう 14
トロデ王のアドバイス
わしは もう見えても 若い頃に
兵法も しっかり学んでおる。
ばっちり 頼りにしてよいからな。

つづきます