竜神王さま、あなたとの戦いは苦戦であること必至だろうと思っていたのですが、難なく倒せてしまいました。戦いの様子を沢山書こうと思っていたのに、残念です。でも、竜の試練というものに挑戦できる権利を得ることができました。おそらく、これからが本番なのでしょう。
人の姿に戻った竜神王さまは、さぞ、いかつい容姿だろうと予想していましたが、意外とさっぱりした感じでした。ネズミのトーポの正体が実はかるびぃのお祖父さんであることが判明したときに、かるびぃ達は皆驚いていました。あと、かるびぃは竜神族と人間の間に生まれたそうで、ドラクエの主人公に流れる血はやはり特別なものなのかと思いました。でもかるびぃは、その割にはパーティー内での強さが中途半端です。攻撃能力ならゼシカとヤンガスが今のところ最も優れている感じがするし、回復能力ならククールです。勇者というのは何でもできるけど、何もできない……そのような事を昔誰かが言っていたような気がしますが、かるびぃはまさにそんな感じがします。
竜神族の里で、不思議なタンバリンの作り方のヒントを教えてもらいました。これが非常に強力なアイテムであるという噂は以前から聞いているのですが、具体的な作り方までは知りません。日輪のような輪というのは、「太陽のリング」みたいな感じの名前のアイテムがあるのかもしれないと予想してみますが、しかし心当たりはありません。あと、最強の剣と思われる剣の作り方のヒントも教えてもらいました。
レティシアの近くの洞窟を無視していたので探索することにしました。そこは、闇の世界の方のレティスの子供が人質になっていた洞窟に相当するところです。金塊やオリハルコンなどの貴重なアイテムが宝箱に入っていましたが、頂上には特に何もありませんでした。闇の世界の方の洞窟では脇目もふらずに上を目指したので、きっと宝箱の取り残しがあります。まだ闇の世界に行けるのだろうかと思って、かつて切れ目があった場所に行ってみると、まだ切れ目はありました。闇の世界のレティシアに行ってセーブして終了。そういえば、あの洞窟の入り口は鳥の姿にならないと行けないような場所だったと思うのですが、たしか闇の世界では鳥の姿になれないんですよね。この点が配慮されていなければ、永久に宝箱を回収できないだろうと思います。