RP2nd

DQ8紀行41

Headline

暗黒神への挑戦

暗黒魔城都市の最深部にやつはいました。……見た目しょぼっ!ドラクエシリーズ歴代のラスボスの中では最低の部類に属しそうです。うずしおキングのしょぼさといい勝負です。これはきっと、倒した後に変身するのだろうなぁと思いながら戦いました。そして見た目もしょぼければ実力もしょぼいです。痛恨の一撃でククールがやられて、かるびぃがザオラルを何度も失敗し続けているうちに勝利。この状態で変身後のやつと戦うのはまずいなぁと思っていると……あれ、もしかしてこれで終わりですか?なんかよく分かりませんが「かるびぃ達の呪いが解けた」みたいなメッセージが出ましたし、HPとMPが回復してククールも生き返りました。

長居は無用、リレミト!しかし何も起こりません。しかたがないので走って脱出しますか、と思っていると、暗黒魔城都市が揺れ始めました。ああ、これから華麗なる脱出劇が始まるのですね。そして外に出る頃にもう一度、今度は変身したラプソーンが襲ってくるとかね。

予想に近い展開になりました。途中で何度か、得体の知れないモンスターが襲ってきて戦うことになりましたが、その都度難なく勝利。外に出た直後に巨大なやつがゴゴゴゴ……と出てきました。これが真のラプソーンなのか?と思いましたが、暗黒の魔人というみたいです。残念、でも、結構強そうです。実際に攻撃力がありましたが1ターンに1回の普通の攻撃しかしてこなかったので楽勝でした。1ターン最大ダメージの更新を狙いましたが、気づいた時には、やつは瀕死だったみたいで、更新には失敗してしまいました。

揺れがピタリと止み、ひっそりと静まり返ります。脱出しようにも通路はふさがれているし、ルーラは不思議な力でかき消されるし、どうしましょう。そうだ、神鳥の力を借りようと思い、これが正解でした。かるびぃ達は鳥になり飛び上がります。

空中で浮遊城砦を眺めていると何やら様子がおかしくて、衝撃が走りました。そうです、ラプソーンが真の力に目覚めて、闇の世界とこの世界をつなげてしまいました。うーむ、変身後の見た目もいまいちですね。ドラクエ5のブオーンに近いかも、と思っていると、衝撃波によってかるびぃは翼を切られて鳥の力を失い、真っ逆さまに落ちていきます。その時、闇の世界から神鳥レティスが現れ、かるびぃ達を救いました。なるほど、世界がつながったので、こちらに戻ってこられたのですね。

ラプソーンはかるびぃ達に止めを刺せばよいのに、結界を張っているだけのようでした。かるびぃ達はレティスによってレティシアの近くに運ばれて作戦会議ですか。もうやつを封印するのは無理なので倒してくれって言われましたよ。うーむ。それから、闇の結界を破るためには、7人の賢者の力が必要なのだそうです。やまびこの笛を貰い、それを使って探してくれだそうです。降り立ったそばには2人の巫女さんがいて、トラペッタに行くといいトラペッタに行くといいと教えてくれました。やまびこの笛の意味があまりないような気がします。まぁ、教えてもらわなくても今までの話の筋から大体の見当はついているのですが。

キリが悪いけど今日はここまで。エンディングを見るつもりだったのになぁ。

戦いのきろく

かるびぃ レベル38
剣スキル 58、ブーメラン 61、ゆうき 54
ヤンガス レベル37
オノスキル 64、鎌スキル 59、にんじょう 60
ククール レベル37
剣スキル 39、弓スキル 40、カリスマ 45
ゼシカ レベル36
ムチスキル 57、杖スキル 59、おいろけ 53
トロデ王のアドバイス
いつまで 低レベルでいられるかと
思っとったが ここまで来るとは!
よっ! 大統領! かっこいいぞ!

つづきます