RP2nd

DQ8紀行37

Headline

人質救出

山のてっぺんで人質にされている神鳥レティスの卵を救うために、かるびぃ達は山のふもとに連れてこられました。この山の中が空洞になっていて上まで登れる、要するにダンジョンです。きっと、これをいかにMPを節約して攻略するのかがポイントなのでしょうけど、 面倒なので自動戦闘に任せます。

登りきったところで、かるびぃの残りMPは50ぐらい、ククールの残りMPは70ぐらいでした。目の前には、ゲモンという魔物がいます。魔法の聖水とエルフの飲み薬を2個ずつ持たせて戦います。できればこれらのアイテムは使わないでおきたいところです。

ゲモンはザコモンスターを2匹呼びます。ザコと言っても結構強いので無視するわけにもいかず、かといって倒してしまうとゲモンがまた呼んでキリが無いので、メダパニで混乱させておきましょう……と思ったのですが、どうやら効かないようです。それじゃあマヒさせようと、蒼天魔斬で攻撃。これが上手くいき、あんこくちょうがマヒしたので戦闘が楽になりました。かぶと割で守備力を削って、ククールは妖精の弓で攻撃してMPを回復しながらベホマやベホマラーを使います。妖精の弓では70ぐらいのダメージを与えることができて、MPが5回復します。せこいですけど塵も積もれば何とやらです。おかげでなんとか魔法の聖水を使わずに勝てました。そういえばバイキルトをククールに使えばもっとMPを回復できただろうなぁ。

しかし結局、ゲモンが死に際に悪あがきして卵を破壊。そこにレティスがやってきてかるびぃ達とゲンナリしていると、生まれてくるはずだったレティスの子供の魂が現れて、アイテムになってくれるのだそうです。そういうことができるんですねぇ。というわけで、空を飛ぶ道具をめでたくゲットいたしました。

色付きの世界に帰還して、カジノで遊びたくなったのでベルガラックへ向かいました。空を飛んで移動するのは面倒なので、ルーラで。元手がコイン601枚しかないので1コインスロットで堅実に増やします。741枚まで増えました。1000枚超えたら10コインスロットに挑戦しようと思います。

次はどこに行くんだったかなぁ。でもとりあえず空を飛んでみたいと思います。

戦いのきろく

かるびぃ レベル35
剣スキル 51、ブーメラン 53、ゆうき 46
ヤンガス レベル34
オノスキル 57、鎌スキル 51、にんじょう 53
ククール レベル33
剣スキル 32、弓スキル 33、カリスマ 30
ゼシカ レベル32
ムチスキル 49、杖スキル 44、おいろけ 46
トロデ王のアドバイス
ここまで来ると 経験をつんで
レベルを 上げてしまうことが
惜しくなってしまうのう。

つづきます