RP2nd

DQ8紀行33

Headline

奇跡の剣とかドラゴンシールドとか

ヤンガスに防具を買うために貯金を下ろしました。所持金5800ゴールド。これで何が買えるのでしょう。オークニスの防具屋に行くと、ドラゴンシールドが6900ゴールドで売っているので、もう少し貯めれば買えそうです。ちなみに今装備させているのは鉄の盾です。お金が増えることを期待して、寄り道をすることにしました。

まずは最後のカギを手に入れたので、気になっていた扉を開けて回ることに。確かトロデーン城に開かない扉がありました。15日目にきちんと記録までしています。ここのモンスターを楽に倒せるようになっていて、かるびぃ達の成長を実感しました。扉のところまで少し迷いましたが到着。気になる宝箱の中身は……

うーん、いまいちですね。古びた剣というのが少し気になりますが。続いてサザンビーク城に。このお城の構造は複雑で嫌いですが、太陽の鏡があった宝物庫とはべつに、3階の外から宝箱がある部屋に行けることはしっかり覚えていました。扉を開けると宝箱が3つ。

こちらはまぁまぁかな。ヤンガスの武器は今まではがねの鎌だったので嬉しいです。しかし期待していたゴールドはまだまだです。他には、サザンビークの西北西に洞穴がありました。というわけでそこを目指します。このあたりの敵にはもはやおどかすが通用しますが、あえて倒してゴールドをかせぎます。具合が良いことにちょっと迷ってしまって、戦闘回数がかさみました。洞穴は滝のすぐ近くでしたか。

扉を開けて中に入ると、そこはぱふぱふ屋でした。かるびぃが目隠しされてスライムで顔をぱふぱふされました。にっこりしています。その後でなかまコマンドを使うと、ヤンガスとククールはぱふぱふについて言及しますが、ゼシカは華麗にスルーしていました。

ここまでで小さなメダルが67枚になり、次のご褒美は68枚で奇跡の剣が貰えます。メダル王女の城の周囲を探索して宝箱があって、その中に小さなメダルがあるといいなぁと思って試してみると、なんと予想通りの結果でした。奇跡の剣を貰って、今まで持たせていた剣がはがねの剣だったので大幅なランクアップです。

所持金が7000ゴールドを超えていたのでオークニスに行くと、夜だったので防具屋ではなく武器屋になってました。宿に泊まると夢の中にミーティア姫様が出てきて、泉に連れてって下さいねなんて言うもんだから、ドラゴンシールドを買った後に泉に行きました。しかし馬姫様はお腹がいっぱいで水が飲めないと出て、残念な思いをいたしました。30日目のトロデ王のアドバイスを聞いてからは結構ひんぱんに泉に来ていますけど、馬姫様はたいていお腹がいっぱいです。

戦いのきろく

かるびぃ レベル32
剣スキル 44、ブーメラン 45、ゆうき 39
ヤンガス レベル31
オノスキル 49、鎌スキル 43、にんじょう 45
ククール レベル31
剣スキル 26、弓スキル 27、カリスマ 30
ゼシカ レベル29
ムチスキル 43、杖スキル 37、おいろけ 40
トロデ王のアドバイス
ヤンガスに防具を買うんじゃな。
そうすれば 全体的なバランスが
今よりも グッとよくなるぞ。

アドバイス変わってませんね。毛皮のポンチョを鉄の鎧に替えても変わらないです。もっとランクが上の鎧にした方が良いのでしょうか。

つづきます