予定通り、竜骨の迷宮の攻略は後回しにして、狂犬が向かったというリブルアーチの北の方に向かうことにしました。行き着いた先はオークニスという町です。途中、吹雪が強くて泊めてもらったメディばあさんから袋を渡されて、この町のグラッドさんに渡してほしいと頼まれました。彼が住んでいるという部屋は留守で、北西の薬草園に行っているだろうとのこと。あと、狂犬の情報は無かったけど、オオカミの群れが出没するという話を聞きました。短いけど、今日はここまでで終了。
オークニスで特薬草と特毒消し草というアイテムを入手したので、これは錬金釜で作れるのだろうかと思い、薬草3つを入れてみたところ、いやし草というアイテムができました。一方毒消し草3つは、ハズレでした。特薬草は上薬草を2つでできるのでしょうかね。
ドラクエ8では初めて見るアイテムでも短い説明が表示されて効果が分かる場合が多いのですが、せっかくアイテムの種類が沢山あって、クギとかカビとか細々としたものまで用意されているのですから、インパスの呪文を使ってアイテムの鑑定をするようにすれば面白かったのではないかなぁと思いました。もしくはドラクエ4、特にリメイクされたものではトルネコに鑑定させた時の台詞が凝ってて良いと思いましたけど、ドラクエ8でもそのような仲間がいたら良かったかもしれません。「鑑定」と表現するとやや無機質な感じがしますが、ゲーム内キャラがアイテムの説明を通してプレイヤーに世界を教えてくれると考えると、何だか面白げな感じがします。