RP2nd

DQ8紀行14

Headline

トロデーン城を目指して迷う

今日は、迷いました。トロデーン城を目指すことになったのですが、今日の私のヘタレっぷりは素晴らしいので、余すところ無く書いてみようと思います。

まず私は、トラペッタから西に進むのだと思って、進んでみました。しかし橋が壊れていました。この橋は、かるびぃとヤンガスが出会った場所なのですかね?周囲を調べてみても特に何も無くて、何らかの方法で橋を直して渡るのかなぁなどと考えて、トラペッタで情報を集めてみるけど収穫は無く、そこでトラペッタから西へ作戦は諦めました。ちなみに、トラペッタに錬金術に詳しい人が住んでいるとどこかで聞いたような気がするのですが、はっきりとそれと分かるような人はいませんでした。防具屋の主人がそれっぽいような気もしますが。

次に、リーザスからポルトリンクのあたりの山脈に、トロデーン城に通じる小さな隙間があるかもしれないと思ってそれを探してみたけど、どうやらそれも無いみたいでした。まぁここまでの過程は、今まで見落としていた宝箱をいくつか回収できたので、まだ良しとします。

次に、ポルトリンクで一回船を借りて、それでトロデーン城の方まで行くのかもしれないとか思って荒くれのおっさんに話しかけると、確かに船は出ましたが南の大陸に行ってしまいました。よくよく考えたら、船を借りて自由に使えてしまったら荒野の真ん中にある船は要らなくなってしまいますね。これは完全に判断を誤りました。

ようやく、昨日船を見に行ったあたりの近くから、トロデーン城に行けるルートがあるっぽいことに気がつきました。そうですよね、リーザスからポルトリンクの間に隙間があったら、序盤からトロデーン城に行くことができてしまいます。地形が複雑なので地図をこまめに確認しながら、地図に示されている洞窟の場所へ向かい、これはもしかして複雑なダンジョンだったら嫌だなぁと思いましたが、フィールドから画面切り替え無しで通れる一本道の洞窟でした。画面切り替え無しと言っても、もちろん途中の戦闘はありましたが。洞窟を抜けると教会のような建物が見えたので、そこに寄り、セーブして終了。疲れた割にほとんど進まなかったなぁ。

戦いのきろく

かるびぃ レベル20
剣スキル 22、ブーメラン 22、ゆうき 19
ヤンガス レベル20
オノスキル 36、鎌スキル 13、にんじょう 38
ククール レベル18
剣スキル 7、弓スキル 9、カリスマ 7
ゼシカ レベル18
ムチスキル 17、杖スキル 20、おいろけ 22
トロデ王のアドバイス
瞳を閉じると ビビって逃げていく
魔物の背中が浮かび上がってくる。
ちと おどかしすぎたかのう。

つづきます