今日は南に進みました。目的地に向かう途中、目新しいことは特にありませんでした。そういえば、道になっていない所を旅したのはこれが初めてだったのと、それから、戦闘中に初めてチーズを使ってみたことぐらいです。トーポ可愛い。
ヤンガスが昔いた、パルミドという町に到着。ならず者が沢山いて、ごちゃごちゃして構造が分かりにくいのが特徴です。この町を見て嫌な予感がしました。パルミドと雰囲気が似ている、ドラクエ6のロンガデセオのことを思い出したのですが、ロンガデセオでのイベントのような、何かを立て続けに探すイベントが発生したら面倒です。とりあえず情報屋を探すのが目的ですが、それだけでは済まないだろうと思いました。
予感は的中しました。情報屋が留守だったので、そのことを酒場にいるトロデ王に報告したときに、外で馬の鳴き声が。かけつけてみると、馬姫様と馬車が盗まれてしまったようです。盗んだ犯人を探すことになり、ゲンナリしました。町の中のどこかに犯人はいるのですが、一度隅々まで探索し尽した町の中を、もう一度探し回るのは苦痛です。私はこういうときって、大抵勘が鈍いですし。犯人が物乞い通りの方に向かっていったという目撃情報が得られましたが、その通りがどこを指しているのか、いまいち分からないので困りました。
犯人が見つかったのは、町全体のうちの9割ぐらいをしらみつぶしに調べ終わった頃でした。犯人が馬姫様と馬車を闇の商人に売ったと言うので、その店に向かうと、すでに他の人に売られてしまっていました。もちろん取り戻しに行きますが、その相手はヤンガスが知っている人のようです。早く取り戻さないと錬金釜が使えないし、それから、一段落ついてからカジノで遊びたいなぁと思います。