RP2nd

DQ8紀行7

Headline

人食い箱とかメタルスライムとか

ククールが裏道を教えてくれた理由を忘れたと昨日の日記に書きましたが、冒険再開直後にゼシカ嬢が教えてくれました。オディオ院長はククールの恩人ですから、邪悪な気を放つ道化師に嫌な予感がして、無事であってほしい、それでかるびぃ達に頼んだということでした。というわけで、教えてもらったとおりに、近くの川に沿って進みます。

途中に、さまよう鎧の姿が見えて、近づいてきました。そして、そのまま戦闘に。ロンリージョーがあらわれた!こいつは痛恨の一撃がやばいです。HPが60ぐらいあったヤンガスが一撃でやられてしまいました。退却。ヤンガスを復活させて、再び同じ場所に行くと、まだいました。やつに触れるとまた戦闘になってしまうので、かわして逃げました。後ろを振り返り、もう追ってこないことを確認して、一安心。パーティーが強くなったら手合わせ願おう。

ようやくそれっぽい所に着きました。石碑があり、それと建物の壁の一部が残っています。石碑を調べると、指輪をはめられそうな穴があるので、はめてみると、壁の一部が残っている辺りの地面が四角く光り、階段が出現しました。なんか古代の魔法って感じで素敵です。かるびぃ達は階段を下ります。ザッザッザ。

地下のダンジョンでは、人食い箱が初めて登場しましたが、トラップのモンスターとしては、あまり強くないです。ドラクエ3の人食い箱は、初めて出会う頃だと一撃で味方が一人死ぬほどの攻撃力がありますが、それに比べたら非常にぬるいですね。ダンジョンの地図を手に入れ、さらに進み、残りのMPに不安を感じたので、一度リレミトで脱出。

ダンジョンの入り口にルーラで行けるようになっていたので、二度目は楽でした。酒場から出たすぐの所で前作までと同じノリでルーラを使ったら、天井に頭をぶつけましたけどね。そして階段を下って少し歩くと、なんと、メタルスライムが出てきました!作戦をめいれいさせろにして、ヤンガスは、昨日覚えていた 魔人斬りを使います。たぶん外れるだろうとあまり期待していなかったのですが、なんと一発で当たりました!1350ポイントの経験値を獲得し、全員1ずつレベルアップし、さらに全員新しい特技を覚えました。素晴らしい!

その後、もう1匹、やはり魔人斬りでメタルスライムを倒し、若干MPが減ってきた頃に、中ボスがいました。疫病で死んだ怨念がこもった、なげきの亡霊です。攻撃の強さは、海の上で戦ったイカの怪物と大して変わらなくて、こちらのHPは以前より上がっているので楽です。骸骨と腐った死体を呼びますが、大して強くないので無視。問題は、回復手段が尽きる前に倒せるかどうか。かるびぃのMPが尽きてしまいましたが、実は錬金釜で上薬草を3つ作って1人1個ずつ持たせていたので、それを使って耐え切ることができました。ドニの宿屋にいた盗賊風の男に、薬草を上薬草に変えて高く売るといいという話を聞いたので、売るつもりで作っていたのですが戦闘で役に立ちました。ありがとう、盗賊風の男!

なげきの亡霊は成仏して、神の光のようなものが降り注ぎ、かるびぃ達は回復。さらに少し進み、ダンジョンを抜けました。修道院の、院長の館がある小島に出ました。修道院の本道とは橋でつながっていて、橋の途中には見張りが……なんと倒れているではありませんか。その後、物語は怒涛の急展開。一々書いていると長くなりすぎるので強引に要約にすると、院長がかるびぃ達の目の前でドルマゲスに殺され、ククールは騎士団を抜けて、かるびぃ達と共に打倒ドルマゲスの旅をすることになりました。短くまとめちゃいましたが、ここはたぶん物語の最初の山場です。私の陳腐な文章にするのがもったいないというのも、詳細を省いた理由の一つかもしれません。

今日はここまで。次はどこを目指せば良いのか分からないので、とりあえず情報収集でもしましょうかね。錬金の気になるレシピもいくつか集まりました。ロンリージョーとの再戦も忘れてはいけません。今後がますます楽しみです。

戦いのきろく

かるびぃ レベル14
剣スキル 12、ブーメラン 12、ゆうき 8
ヤンガス レベル14
オノスキル 28、にんじょう 32
ゼシカ レベル13
ムチスキル 17、おいろけ 16
ククール レベル12
スキルポイントをまだ獲得していない。
トロデ王のアドバイス
ドルマゲスを見て 確信したわい!
今のままでは やつには勝てん!!
もっともっと きたえるんじゃ!

つづきます