RP2nd

ドラクエの定番モンスター

Headline

この文書について

ドラクエ8以降のナンバリングタイトル(ドラクエ8、ドラクエ9、ドラクエ10)では、討伐モンスターの系統は13種類で定着しています。スライム系、物質系、ゾンビ系、鳥系、ドラゴン系、水系、悪魔系、獣系、エレメント系、植物系、怪人系、虫系、マシン系。これらの系統ごとに、多くの作品に登場する、いわゆる定番のドラクエのモンスターをまとめてみました。

選定方法

以下の作品のうち、いくつの作品に登場しているかを集計しました。そして各系統の上位のモンスターを選びました。

対象とした作品
発売年作品名
1986年ドラゴンクエスト
1987年ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
1988年ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
1990年ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
1992年ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
1995年ドラゴンクエスト6 幻の大地
1998年ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
1999年ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

ドラクエ7以降は?

ドラクエ1から順番に集計していったら、トルネコ2まで集計した時点でそれなりの結果が出たので、続きは気が向いたらやります。

系統別定番モンスター

13種類の系統であわせて47種類のモンスターが選ばれました!

スライム系
  • スライム (8回:DQ1〜DQ6, DQM, トルネコ2)
  • メタルスライム (7回:DQ1〜DQ6, DQM)
  • ホイミスライム (7回:DQ2〜DQ6, DQM, トルネコ2)
  • はぐれメタル (7回:DQ2〜DQ6, DQM, トルネコ2)
  • バブルスライム (6回:DQ2〜DQ6, DQM)
定番がとても多いです。キングスライムスライムナイトなども本当ならじゅうぶんに定番と言えるでしょうけど、スライム系は激戦区なので、この選定方法では外れてしまいました。
物質系
  • ばくだんいわ (6回:DQ3〜DQ6, DQM, トルネコ2)
  • ミミック (6回:DQ3〜DQ6, DQM, トルネコ2)
  • うごくせきぞう (5回:DQ3, DQ5, DQ6, DQM, トルネコ2)
  • さまようよろい (5回:DQ3〜DQ5, DQM, トルネコ2)
スライム系ほどではないですが、定番モンスターが多いです。ゴーレムとかおどるほうせきとか。
うごくせきぞうは、ドラクエ5だとグラフィックが違っています。
ゾンビ系
  • くさったしたい (6回:DQ2, DQ3, DQ5, DQ6, DQM, トルネコ2)
  • マドハンド (6回:DQ2, DQ3, DQ5, DQ6, DQM, トルネコ2)
  • ゴースト (4回:DQ1, DQ5, DQM, トルネコ2)
  • がいこつけんし (4回:DQ3, DQ4, DQM, トルネコ2)
マドハンドはモンスターズだと物質系ですが、ドラクエ10だとゾンビ系に属しています。
がいこつけんしはドラクエ4だと4本腕じゃないグラフィックですが、ルカナンを使ってくるのはドラクエ3と一緒です。
鳥系
  • キメラ (6回:DQ1, DQ3, DQ5, DQ6, DQM, トルネコ2)
  • ドラキー (5回:DQ1, DQ2, DQ5, DQM, トルネコ2)
  • メイジキメラ (4回:DQ1, DQ3, DQ5, DQ6)
  • ガーゴイル (3回:DQ2, DQ5, トルネコ2)
デスフラッターとか、おおにわとりとか、ピッキーとか、鳥らしい姿の鳥系モンスターも結構いるのですが、選ばれませんでした。
ドラクエ6だけ、キメラの名前がキメイラになっています。メイジキメラも同様に、メイジキメイラになっています。
ドラゴン系
  • ドラゴン (5回:DQ1〜DQ3, DQM, トルネコ2)
  • ガメゴン (3回:DQ3, DQ5, DQM)
  • スカルゴン (3回:DQ3, DQ5, DQM)
  • フェアリードラゴン (3回:DQ4, DQ6, DQM)
ドラゴンクエストという名前(は関係ないかな?)のわりには、ドラゴン系の定番モンスターが少ないような気がします。ドラクエ7以降も数えると、リザードマンとかバトルレックスなんかも定番になりそうです。
スカルゴンはモンスターズではゾンビ系だが、ドラクエ10ではドラゴン系に属しています。また、ドラクエ5に登場するのはスカルドンという名前になっていますが、同一のモンスターとしました。
水系
  • しびれくらげ (5回:DQ2〜DQ6)
  • ぐんたいガニ (3回:DQ3, DQM, トルネコ2)
  • アイアンタートル (3回:DQ6, DQM, トルネコ2)
存在感なら、マーマンの方が上回っている気がします。マーマンダインと共にドラクエ3とドラクエ5に登場し、ドラクエ6には、キングマーマンという名前のモンスターが違う姿で登場します。また、モンスターズ2まで含めると、結果が変わってきそうです。
ぐんたいガニの系統はドラクエ10に合わせました。アイアンタートルの系統は、よく分かりません。ドラゴン系にしている作品もあれば水系にしている作品もありますが、ガメゴンと被るのが個人的に嫌なので、こっちにしました。
悪魔系
  • シルバーデビル (4回:DQ2, DQ5, DQM, トルネコ2)
  • ギガンテス (4回:DQ2, DQ5, DQM, トルネコ2)
  • ベビーサタン (4回:DQ3, DQ4, DQM, トルネコ2)
ドラクエ2のアトラスと同じ姿のギガンテス、ドラクエ2のバズズと同じ姿のシルバーデビルが選ばれているので、ついでにベリアルと同じ姿のアークデーモンも追加したいところです。
獣系
  • イエティ (4回:DQ4, DQ5, DQM, トルネコ2)
  • オーク (3回:DQ2, DQ5, DQM)
  • アルミラージ (3回:DQ3, DQ5, DQM)
  • ももんじゃ (3回:DQ4, DQM, トルネコ2)
  • ファーラット (3回:DQ6, DQM, トルネコ2)
選ばれたモンスターの攻撃力が低めな気がします。
エレメント系
  • シャドー (4回:DQ3, DQ6, DQM, トルネコ2)
  • ギズモ (3回:DQ3, DQ6, DQM)
  • マネマネ (3回:DQ4, DQM, トルネコ2)
  • エビルスピリッツ (3回:DQ4, DQ5, DQM)
ドラクエ2のフレイムブリザード、ドラクエ3とモンスターズのようがんまじんひょうがまじん、ドラクエ4とドラクエ5のほのおのせんしブリザードマン。炎と冷気で一対のモンスターが出る作品が多いのですが、姿が異なるため、定番に選ばれませんでした。
ドラクエ4に出てくるデーモンスピリットエビルスピリッツに合算しました。
植物系
  • おばけキノコ (4回:DQ3, DQ4, DQ5, トルネコ2)
  • オニオーン (3回:DQ6, DQM, トルネコ2)
  • ダンスキャロット (3回:DQ6, DQM, トルネコ2)
  • マンドラゴラ (3回:DQ4, DQ6, DQM)
ドラクエ7以降の作品も含めて集計すると、じんめんじゅも定番に入ってくると思います。
ドラクエ4に出てくるマンドレイクマンドラゴラに合算しましたが、ドラクエ6に出てくるマンドラゴラとも、モンスターズに出てくるマンドラゴラとも、姿が異なります。
怪人系
  • スモールグール (3回:DQ4, DQ5, トルネコ2)
  • おおきづち (3回:DQ5, DQM, トルネコ2)
  • まほうつかい (3回:DQ1, DQ3, DQ5)
  • まどうし (3回:DQ1, DQ5, トルネコ2)
ドラクエ7以降の作品も含めて集計すると、結果がだいぶ変わりそうな気がします。
まほうつかいまどうしは作品によって姿がコロコロ変わります。
虫系
  • おおなめくじ (3回:DQ2, DQM, トルネコ2)
  • ぐんたいアリ (3回:DQ2, DQM, トルネコ2)
ナンバリングタイトル(ドラクエ1からドラクエ6まで)だけ見ると、2つ以上の作品に登場したモンスターがまったくいません。
マシン系
  • キラーマシン (4回:DQ2, DQ5, DQM, トルネコ2)
やはり、これしかいないです。

参考にしました

この文書を作る際に、以下のページを大いに活用させていただきました。

あと、手持ちの攻略本、ガイドブックも使ったけど、載ってないモンスターとか結構いるんですよね……。