RP2nd

DQ8紀行35

Headline

灰色の世界

暗黒の島に上陸して、レティシアという村に着きました。レティスはその影しか見えなくて、時々異世界へ通じる空間の破れ目を生じさせるらしいとか怪しい情報を手に入れて、先に進む手がかりはそれだけしかないので、レティスの影を見つけたら飛跡を追いかけることにします。

しかしこの作業が大変。影を見失ったら、影を発見する場所からやり直しになってしまいます。レティスの移動速度は、かるびぃ達が走る速度よりもわずかに速く、キラーパンサーはこの島には呼べません。また、戦闘終了後にコマンドを使うと影との差が開いてしまうので、回復は戦闘中に行うもので間に合わせます。レティスは時々進行方向を変えるので、かるびぃ達は飛跡を辿るのではなく、ショートカットを使えば、その時だけ差が少し縮まります。2回影を見失い、3度目の挑戦で空間の破れ目ができるまで影を追いかけることができました。

異世界というのはどのようになっているのでしょうか?破れ目の中に入ると、かるびぃ達の世界と瓜二つの灰色の世界でした。水や炎や宝箱などの一部のオブジェクトには色がついていましたが、それ以外は空も大地も生き物も皆灰色です。

異世界のレティシアに入ると、村がレティスによって攻撃されたと聞きました。レティスには色がついていて、同じく色がついているかるびぃ達も時々ちょっと変な目で見られます。村長のところに行くと、レティスの胸の内を尋ねてきてほしいと頼まれてしまいました。でもその前に、異世界のこの島の外に行けたりするのかどうかが気になります。ルーラの行き先リストの確認などは、まだしていないです。もし島の外に行けたら、それは行ける世界が一気に2倍になることを意味します。電源を切る前に思いついていたらなぁ。

戦いのきろく

かるびぃ レベル34
剣スキル 51、ブーメラン 45、ゆうき 46
ヤンガス レベル33
オノスキル 49、鎌スキル 51、にんじょう 53
ククール レベル33
剣スキル 32、弓スキル 33、カリスマ 30
ゼシカ レベル31
ムチスキル 43、杖スキル 44、おいろけ 46
トロデ王のアドバイス
お前の強さは 才能かもしれん。
倒した敵の少なさは 戦いの経験が
少ない証拠だというのに……。

ドラクエ8以外の戦いの経験ならそこそこ積んでいます。ファミコンのドラクエ4だけで多分10回以上はクリアしています。

つづきます