RP2nd

DQ8紀行29

Headline

呪われし狂犬

ライドンじいさんがいる塔に行きました。この塔は、上るために適度に頭を使うので面白いと思いました。悪くないスライムがいる場所の石像を何かに使うのだと思って色々動かしてみたりしたのは秘密です。塔のてっぺんに爺さんはいました。クラン・スピネルのことを話すと、今はもうクランバートル家にその宝石は無くて、リーザスという名前の先祖が、作った石像に宝石を埋めたのだそうです。

リーザスといえば、リーザス村でしょうと思ったので、ルーラで飛びました。特に変わったことはありませんでしたが、村の人との会話から、女神像のことを思い出して、東の塔に向かいました。女神像の所まで行くと、リーザスさんの心霊が現れ、賢者の話を教えてくれました。ゼシカは賢者の血を引いていて、彼女を救うためにも、宝石をあげましょうですって。わーい。

宝石を手に入れたかるびぃ達は、ハワードさんの所に飛びました。たぶんゼシカと戦うことになるのだろうなぁと思いつつも、今までの9回もの全滅で、負けることについての危機感がぼやけた感じがします。宝石をハワードさんに渡すと、隠し部屋からある本を探して持ってきてほしいと頼まれました。それを引き受けて部屋に入ってみると、宝箱が3つあって中身が気になったのですが、これを取ると泥棒扱いされる罠なのかなと思って、中身を取らないことにしました。本を見つけた頃、外で騒ぎが起こりました。ハワードさんに本を渡して外に。

ゼシカがいました。実はゼシカの狙いは、ある理由でハワードさんではなく、召使いのチェルスでしたが、いずれにせよ予想どおりに、ゼシカと戦うことになりました。呪われしゼシカだそうです。仲間の行動はオート戦闘に任せることに。ゼシカはメラゾーマ、ベギラゴン、マヒャドと強力な呪文を使ってきますが、これはまぁ大したことはなくて、シャドーを1度に3体呼ぶのと、たまに使ってくるラリホーマがうざいです。大体戦法が分かったので、作戦をきちんと立てれば上手く戦えるだろうと思いましたが、MPが尽きてきて全滅。

リブルアーチの教会で復活。所持金が2000ゴールド程ということは、2000ゴールド程損をしたということか。銀行に行っておくべきでした。この2000ゴールドは減らしたくないから、銀行に行こうかなと思い外に出ると、全滅する前と同じようにゼシカ騒動の状態が続いていて、これはすぐに戦わなくてはと思ってしまい、戦うことにしました。でも今度は負けません。魔法の聖水を一応かるびぃに3個持たせておきました。

かるびぃは、1回テンションを上げてからパワフルスローを使うと、シャドーが何匹いても一掃できます。ヤンガスはかまいたちでゼシカを集中攻撃し、ククールは回復に専念。これで怖いのはラリホーマだけです。途中、3人とも眠らされてしまう場面が何度かありましたが、勝利することができました。魔法の聖水は使わなくて済みました。

宙に浮いていたゼシカが気を失い地面に落ち、その時に手離した杖を、ハワードさんの愛犬がくわえる絵が一瞬映ったのを見逃しませんでした。気絶したゼシカを宿に運びます。ゼシカが目覚め、杖の力に取りつかれて分かったことを話してくれました。杖を持った人が賢者の末裔を殺そうとするのは、ラプソーンが復活しようとする呪いの力なのだそうです。ドルマゲスは、杖の魔力欲しさにずい分といけない事をしてしまったみたいですね。しかしこの時点で、ラプソーンの存在感がハッキリしたように思えました。ドラクエ5のラスボスとは趣が違うというものです。

そういえば杖はどこに?という話になり、杖の行方を捜しに外に出ると、ハワードさんの愛犬がいなくなり、ハワードさんは屋敷の中で落ち込んでいます。そして屋敷から出ると、外には犬がいて、ハワードさんが雇っていたチェルスさんを襲っていました。逃げ去る狂犬。そして、犬を救ってくれと言い残して息絶えるチェルスさん。しかしハワードさんは全てを悟っていて、犬はもう以前の犬ではないという覚悟でした。偉そうだった人格までこじんまりとしてしまって、ゼシカの中に眠っている魔法の力を引き出してくれました。これで呪われていなくても、ベギラゴンとマヒャドを使えるようになりました。メラゾーマは覚えないのでしょうか?

忘れずに3つの宝箱を回収。気になる中身は、ちいさなメダル、魔法の法衣、650ゴールドでした。うーん、魔法の法衣があればゼシカ戦で全滅しなかったかもしれないなぁと、後悔しました。ベルガラックに向かい、体力が回復していなかったので宿に泊まると、夢の中でミーティア姫に会いました。これで多分3回目です。思うのですが、ミーティア姫はかるびぃのことをきっと好きです。そうに違いありません。それにしても画面ごしにミーティア姫に見つめられると、まるで私のことを好きなのでは?という錯覚に陥ってしまいそうです。なんだかキモいですね。

銀行にお金を預けた後、セーブして終了。オーナーがいないとはいえ、カジノはいつ再開するのでしょうか?

戦いのきろく

かるびぃ レベル30
剣スキル 39、ブーメラン 39、ゆうき 39
ヤンガス レベル29
オノスキル 42、鎌スキル 43、にんじょう 38
ククール レベル29
剣スキル 26、弓スキル 21、カリスマ 24
ゼシカ レベル27
ムチスキル 36、杖スキル 37、おいろけ 32
トロデ王のアドバイス
相変わらず レベルを上げずに
がんばっとるようだが お前たち
マッチョボディが きらいなんか?

つづきます