ぼくの考えたSa・Ga2風ドラクエ
こういう妄想が好きなので、ちょっと考えちゃいました。Sa・Ga2風ドラクエなのか、ドラクエ風Sa・Ga2なのか、いまいち分かりません。あと、システムの整合性とかも考えてないです。
呪文
- 攻撃呪文
- ギラ、バギマ、ヒャダルコ、ライデイン、イオナズン、メガンテ
- 補助呪文
- ラリホー、マヌーサ、マホトーン、スクルト、ルカナン
- 回復呪文
- ホイミ、ベホイミ
- 移動中の呪文
- ルーラ、リレミト、トヘロス、トラマナ、インパス、アバカム
- 謎の呪文
- パルプンテ
武器
7系統に分かれていて、各系統には技が2つずつある。通常攻撃だと、武器の使用回数を1消費するけど、技を使うと、消費が2だったり3だったりする。
- 剣
- メタルぎり、ギガスラッシュが使える。
- 力か素早さが時々上がる。
- どうのつるぎ
- はがねのつるぎ
- ほのおのつるぎ:炎に弱い魔物に大ダメージ。
- ゾンビキラー:ゾンビ系の魔物に大ダメージ。
- きせきのつるぎ
- ヤリ
- しっぷうづき、きゅうしょづきが使える。
- 力か素早さが時々上がる。
- たけのやり
- てつのやり
- らいじんのやり:雷に弱い魔物に大ダメージ。
- デーモンスピア:悪魔系の魔物に大ダメージ。
- オノ
- まじんぎり、しんくうはが使える。なんで真空波なのかというと、ダイの大冒険の獣王クロコダインの真空の斧が、強く印象にありまして。
- 力が時々上がる。
- ナイフ
- しっぷうづき、つるぎのまいが使える。剣の舞は、FF5ですね。ばくれつけんみたいに、4回攻撃。
- 素早さが時々上がる。
- せいなるナイフ
- どくがのナイフ:時々マヒさせる。
- こおりのやいば:氷に弱い魔物に大ダメージ。
- ドラゴンキラー:ドラゴン系の魔物に大ダメージ。
- 扇
- ふしぎなおどり、ハッスルダンスが使える。不思議な踊りは、MPという概念が無いので、どうしようかな、という感じです。敵の能力の使用回数を減らすとか?味方が使うと微妙だけど敵に使われるとウザい技になるなあ。
- グループ攻撃!そのかわり使用回数は少なめ、30回ぐらい?で他の系統は50回ぐらいとか。
- 素早さが時々上がる。
- 杖
- うけながし、まほうのつえが使える。魔法の杖というのは、勝手に考えた。たとえば天罰の杖でこの技を使うと、バギマの呪文の効果になる。杖の持ってる魔法の力を引き出しますよーという感じの技ですね。普通のドラクエシリーズでいう、「つかう」と同じ感じの技。「つかう」はコストゼロだけど、Sa・Ga2みたいに回数制だと、コストゼロじゃなくなる。もっといい名前は無いかな?
- 魔力が時々上がる。
- まどうしのつえ
- ねむりのつえ:時々眠らせる。
- てんばつのつえ
- まふうじのつえ:時々呪文を封じる。
- いかづちのつえ
- 盾
- シールドアタック、だいぼうぎょが使える。
- 防御が時々上がる。
- てつのたて
- まほうのたて
- ドラゴンシールド
- ちからのたて
攻撃力固定の弓とか、全体攻撃のブーメランとか、Sa・Ga2にはパンチとかキックの技もあったけど、そこまで考えていくと、収集がつかないのでやめておきます。
職業
- 戦士
- ヒットポイントと力が上がりやすい。
- 得意な武器は剣、ヤリ、オノ。
- 呪文は覚えない。
- 盗賊
- 素早さが上がりやすい。
- 得意な武器は、剣、オノ、ナイフ。
- ラリホー、マヌーサ、トヘロス、トラマナ、インパス、アバカムを覚える。
- 僧侶
- 防御が上がりやすい。
- 得意な武器は、ヤリ、扇、杖。
- バギマ、メガンテ、マホトーン、スクルト、ホイミ、ベホイミを覚える。
- 魔法使い
- 魔力が上がりやすい。
- 得意な武器はナイフ、扇、杖。
- ギラ、ヒャダルコ、ライデイン、イオナズン、ルカナン、ルーラ、リレミト、パルプンテを覚える。
得意な武器だと何なのかは、よく分かりません。
魔物
これは、悩める。ものすごーく、悩める。とりあえず武器でドラゴンキラーとかあるので、ドラゴン系と悪魔系とゾンビ系は必須。